TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

いよいよあと少しで2013年が終わりますね。紅白をつけながらPCでネットを見ている2013年末です。最近の歌には関心はもはや消失しましたが、1年に1度の紅白は見ています。本日は2013年を振り返ります。

スポンサーリンク

以下のチャートは楽天証券のマーケットスピードのものです。マーケットスピードは使いやすいツールでおすすめです。ピンクの丸が買い、赤丸が売りになります。

日本株式

日経平均の2013年チャート

今年は日経平均・TOPIXのETFを細かく売買しました。昨年は6月・10月・11月に買っただけでした。黒田日銀総裁の新緩和発表で材料出尽くしと考えて3月末にポジを落としていましたが、新緩和が異次元であったため、確認後速攻で買い戻しました。バタバタとなりましたが、少し安く買い戻せました。

5月に入ってからの上昇には行き過ぎ感を覚えており、崩れ始めた5月23日のお昼に一旦ポジを落としました。これは大成功でした。

その後は6月上旬に購入、7月中旬に売却、9月のオリンピック発表後に買い戻しました。概ね上手く売買できました。ETF以外では個別銘柄を多数売買しています。

日本株は大納会で年初来高値更新、素晴らしいフィニッシュでしたね。


J-REIT

東証リート指数の2013年チャート

3月にかけてJ-REITが垂直的に飛翔して、利回り・国債との差が低下した時に2009~2011年に買っていたJ-REITを半分売却しました。利益は+110%となり元は取ったため、残り半分は余程のバブル的高騰がない限りはホールドします。その後、9月のオリンピック発表後に少し買い戻しました。


日本以外の先進国株式(MSCIコクサイ)

MSCIコクサイ(円建て)の2013年チャート

このチャートは1680になります。本年は1度も売買せずに2009~2012年にロングしたポジのバイ&ホールドとなりました。今年は日本株の方がボラが高かったので、そちらを優先的に売買しました。結果的には右肩上がりとなり、日本株同様に年末が高値と綺麗に終わりました。

しばらくそのままホールドしようと思います。


新興国株式(MSCIエマージング)

MSCIエマージング(円建て)の2013年チャート

このチャートは1681になります。日本株・先進国株に比べると軟調で保有割合が低下したため、本年は11月に少し買いました。新興国株(円建て)はまだ5月高値までもう少しという状況です。この他、中国株を3月に売却してノーポジとなりました。


フロンティア株式(MSCIフロンティア)

フロンティア株式(円建て)の2013年チャート

チャートはiシェアーズの国内ETFです。遊びで15万円ほど買ってみました。これは遊びなので末永くホールドして行く末を眺める予定です。


ドル円

ドル円の2013年チャート

実質実効為替レートや購買力平価からはいいところまで上昇したので、5月中旬に2012年に作ったロングポジの一部を解消しました。

今後は日米インフレ率格差縮小・逆転、貿易収支赤字の定着化などによる実需でのドル不足の定着などによって基調的に円安になる可能性もあるため、残ったポジはしばらくホールドする予定です。

残っている外貨ロングはドルのみです。米国の長期金利が4~4.5%程度まで上昇したら、米国債への乗り換えを検討します。


カナダドル円

カナダドル円の2013年チャート

ドル円と同じタイミングでロングポジを解消しました。今はノーポジです。今後はしばらくドル円一本でいいと思います。


豪ドル円

豪ドル円の2013年チャート

豪ドル円も同じです。豪ドル円は今年は軟調な展開となっており、まだ高値までは遠い状況です。

今年も数多くのアクセスありがとうございました。心から感謝しております。来年が皆様にとってよい年でありますようお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.12.31 Tue l マーケット雑感・運用状況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1202-b1f0288b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)