TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

ファミマプレミアムチキン

12月24日・25日は「めりー苦しみます」の日であるまつのすけです。日本ではいつからクリスマスがアレの日になったんですかね。ガラパゴスというか何というか。でも私はそんな日本が好きです。一人で食べるファミマプレミアムチキン、美味しかったです。チキンが売れる時期だと思いますが何故か30円引きでした。

さて、2013年の12月24日・25日はとある属性の銘柄については、絶好仕込みどころかもしれません。

スポンサーリンク

株式の売却益の証券優遇税制(約20%→10%)が、来年から約20%に戻ります。税金がアップする前に利益確定する場合、特定口座で年内に受け渡しするためには、25日までに売買する必要があります。期限はクリスマス、覚えやすいですね。

それが要因なのか、浮動株に占める個人株主の割合が多いと思われる銘柄には、優良銘柄と思われるにもかかわらず、謎の下落となっている企業があります。増税前の駆け込み売りによる下落かなという推測が出ます。

そういう銘柄はもしかすると絶好の仕込みどころかもしれません。もちろん隠れた悪材料がある可能性もあります。サッポロドラッグストアーの立会外分売には参戦します。

2014年から始まるNISAの口座に入れる買い注文は、26日の注文からになります。もちろんそんな単純には行かないでしょうが、25日までに一旦売って26日に買い戻すという取引が出る可能性もあります。

軽減税率終了前の駆け込み売りというのは誰にでも思いつくわかりやすいシナリオですね。果たして素直にここは仕込みどころになるかどうか。私は妙に下落している銘柄を拾いました。皆さんはどうお考えですか!?

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.12.24 Tue l マーケット雑感・運用状況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1197-3c8e91b3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)