TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

誕生日のDM

お誕生日を祝ってくれる人はあまりいませんが、企業からのお誕生日おめDMはやたらと届くまつのすけです。

さて、2013年11月は、TOPIX上昇、東証2部は年初来高値更新、新興市場も上昇、外国株(円建て)も大きく上昇してMSCI-Kokusai(日本以外の先進国)年初来高値更新という1ヶ月でした。私はETFと個別株購入、一部個別株売却という1ヶ月でした。

スポンサーリンク

ETF

フロンティアETFが東証に上場していたことを思い出し、少し買いました。15万ぽっちの遊びです。MSCI-emerging指数が11月半ばにかけて崩れたので、そこでETFを買いました。インデックスは押し目押し目で拾っていけば大ヤラレしにくい点が個人的にはお気に入りです。

  • 1583 iシェアーズ フロンティア株ETF
  • 1681 上場インデックスファンド海外新興国株

優待銘柄(2ヶ月以上保有予定のみ)

株価が軟調だった時期に優待銘柄をコツコツ買いました。リタイア後は優待&配当・分配金・利息生活で生活費を賄うのが理想的なので、それに向けて研鑽しようと思います。

買うかどうか悩んでいる間にスルスルと株価が上昇してしまい、鱈レバになっていた「きちり」が、立会外分売に出てきたので「来い来い来い」と念力を送ったところ、頂けました。分売は手数料もかからないので、ほしい銘柄が出てきたらチャンスですね。

バローはダメ決算で急落したところで拾いました。バロー購入後、そういえばユニーもあったと思い出し、ユニーも買いました。今のところはピンポイントで安値を拾えました。

  • 3059 ヒラキ
  • 3077 ホリイフードサービス
  • 3082 きちり(立会外分売)
  • 3246 コーセーアールイー
  • 4358 ティー・ワイ・オー
  • 4826 CIJ
  • 6985 ユーシン
  • 7264 ムロコーポレーション
  • 8270 ユニーグループHD
  • 9787 イオンディライト
  • 9956 バロー

売却

サッポロドラッグストアーは先月下旬に跳ねて、たった1ヶ月半ほどで+20%になりましたので、ここらへんでいいかなとクローズしました。チムニーはTOB発表で跳ねたところで売りました。

  • 2786 サッポロドラッグストアー
  • 3178 チムニー

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.12.02 Mon l マーケット雑感・運用状況 l コメント (2) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    相変らず冴えてますねえ・・・・・・。

    (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
    。( ̄∇ ̄*)o グッド!! d(* ̄∇ ̄)。
    Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
    2013.12.02 Mon l mushoku2006. URL l 編集
    Re: No title
    ありがとうございます!
    たまたまうまくいきました。12月は堅調なことが多いので期待したいですね!^^
    2013.12.02 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1177-dcc66e85
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)