TOP > 投資対象 > 定期預金・その他 > ご覧のページ

Nomura Securities Co., Ltd.

日経によると、政府は確定拠出年金(企業型・個人型)の個人が支払う掛金の限度額を約20~30%引き上げる方針のようです。企業単独型は5.1万円から6万円程度、個人型は2.3万円から3万円程度に増額するようです。

スポンサーリンク

これは良いニュースですね。最近話題のNISAはあくまで出た利益が無税になるのであり、不確実性は存在します。しかし、確定拠出年金は確実に所得税・住民税が減税されます。

政府の立場から見ても、減税によって税収は少々減りますが、老後資金の形成や勤労にインセンティブを付与できるため、よい政策だと思います。

企業型ですと企業が提携する金融機関が提供する商品の中から選ぶ必要がありますが、個人型は数多くの金融機関から選ぶことになります。どこがよいのかという問題が出ますね。金融機関比較についてまとめます。

個人型確定拠出年金おすすめ(1)野村證券

おすすめ金融機関の第1位は野村證券になります。今年半ばに野村證券が確定拠出年金のラインナップを拡充しました。琉球銀行にあった低コストのインデックスファンドと同一のものであり、長期間投資するに値するファンドが揃いました。

名称 信託報酬
野村DC国内株式インデックスファンド 税抜0.19%
野村DC外国株式インデックスファンド 税抜0.22%
野村新興国株式インデックスファンド 税抜0.56%
野村DC国内債券インデックスファンド 税抜0.16%
野村DC外国債券インデックスファンド 税抜0.21%
野村新興国債券インデックスファンド 税抜0.55%
野村世界REITインデックスファンド 税抜0.53%

特にDC外国株式、DC国内債券、DC外国債券は極めて低コストで評価できる商品です。DC国内株式は、税抜年0.11%のTOPIX連動型上場投資信託よりは高めになっています。

2013年半ばまでの最有力候補だった琉球銀行は、年間の口座コストは6,652円であるのに対して、野村證券は6,108円と544円安いため、これから確定拠出年金個人型の口座を開く場合は、野村證券が最有力候補だと思います。


個人型確定拠出年金おすすめ(2)SBI証券

個人型401kのおすすめ金融機関の第2位はSBI証券になります。

SBI証券は年間の口座コストが2,004円(残高50万円未満は月324円プラス)と、日本で2番目に安値となっています。証券会社ですが、定期預金もあります。

また、確定拠出年金専用の商品ではありませんが、EXE-iシリーズがあります。EXE-iグローバル中小型株式インデックスファンドなどをSBI証券の確定拠出年金で積立てるという運用法が考えられると思います。


個人型確定拠出年金おすすめ(3)スルガ銀行

第3位はスルガ銀行です。年間の口座管理手数料が2,004円と日本最安値です。SBI証券と異なり、残高50万円未満でも年2,004円です。

投信のラインアップは信託報酬が高いものが多くて今ひとつです。唯一買えるのは年金積立インデックスファンド新興国株式(税抜年0.55%)です。ただ、上場インデックスファンド新興国株式という年0.25%(税抜)のETFがあるので、わざわざこれを買うのは少し切ない側面があります。

リスクをとった運用はしたくなく、定期預金で運用したいという方におすすめの金融機関です。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.10.27 Sun l 定期預金・その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top
    コメント
    野村orSBI
    まつのすけさん、こんばんは。
    いつも楽しく読まさせていただいています。
    確定拠出年金をはじめようとおもい、色々なブロガーの方の方針等を読ませていただき勉強しています。
    SBI証券より3,996円も口座管理コストが高い野村証券をイチオシにしているのは何故ですか?低い信託報酬とパフォーマンスが管理コストを上回るのでしょうか?
    私は現在48歳、12年の運用期間を確定拠出年金月額45,000円+国民年金基金23,000円(2年前から始めてます)で退職金を作るために始めようとおもっています。
    まつのすけさんが分析する野村証券とSBI証券のメリット・デメリットを初心者でもわかるように教えてください。御忙しいと思いますがよろしくお願いします。
    2013.11.16 Sat l tarohana. URL l 編集
    Re: 野村orSBI
    こんばんは!ありがとうございます。

    やはり、野村DC外国株式インデックスファンド(税抜0.22%)、野村DC外国債券インデックスファンド(税抜0.21%)の存在が大きいです。

    これほど低コストの投信はなく、機関投資家の運用コストと大差ない信託報酬のため、いいと思います。例えば残高が500万だと、外国株式の方は年間の手数料11,000円に過ぎません。

    SBIもexe-iシリーズは良い投信ですが、野村と比べると年間のコストは高いです。EXE-i 先進国株式ファンドは0.34%であり、残高500万だと17,000円です。SBIの方が口座管理手数料は約4000円安いですが、20~30年の長い目で見ると野村の方がトータルコストは安くなると思います。

    tarohanaさんは残り12年ということなので、SBIでOKかもしれません。
    2013.11.16 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    ありがとうございました
    まつのすけさん、お返事ありがとうございました。
    早速野村の資料取り寄せてみます。SBIは手元にあるので両者を見比べて、かつ12年間のトータルコスト計算して確定拠出スタートします。
    iPhoneネタも興味深く楽しみしてます。au一本だったけど,iPhoneにおサイフ携帯機能ついたら機種変じゃなくてMNPしようと考え直しました。

    これからも楽しい経済ネタまってます。
    本当にありがとうございました。
    2013.11.18 Mon l tarohana. URL l 編集
    Re: ありがとうございました
    そうですね。お買いになりたい投信が決まったら、トータルコストを計算して選ぶのがベストですね。所得税と住民税の減税、売却時の優遇はかなり美味しいと思います。

    私も昔は機種変更でしたが、MNPで相当下がると聞いてからはすっかりMNP組になりました^^;
    2013.11.19 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    勘:野村になぜか魅力を感じる
    まつのすけさん、こんばんわ。とても楽しく拝読してます。
    さて、話が長くなるので割愛しますが、企業型年金を採用していた会社を8年目で辞めました。これからは個人型での運用を考えています。

    現在、46歳。個人型に移管する資産も50万を少し下回っており、今後の拠出額も一万円と少額です。

    セオリーからいけば、SBIでコストを抑えながらEXE-i等で運用するのがベターかと思うのですが、なぜか野村に惹かれます。勘以外の何物でもないのですが…

    野村に惹かれるもう一つの理由が、私のメインバンクがSBI銀行ということもあり、異なる金融機関での運用をとも考えます。

    が、実際のところいかがなものでしょうか?払わなくて良いコストはやはり抑えたいものです。申し訳ないのですが客観的なご意見を頂けると嬉しいです。
    2013.11.26 Tue l ゆうたろう. URL l 編集
    Re: 勘:野村になぜか魅力を感じる
    はじめまして!
    ありがとうございます。

    そうですね、月1万円と少額の拠出で後14年程度であれば、やはり口座管理手数料が安価なSBIがいいと思います。SBIはEXE-iが出る前はイマイチでしたが、EXE-iの導入後は有力候補だと思います。

    野村は先進国株式投信と債券投信、国内債券投信が信託報酬以外のコストも極めて低いのが魅力的ですね。
    2013.11.27 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    ありがとうございました。
    まつのすけさん、ご意見ありがとうございました。野村、SBI共にパンフを取り寄せてありますので、この週末に再検討したいと思います。

    ところで、金融機関が破綻した場合はどうなるのでしょう?

    以下、スマホについてです。現在は海外で購入したSIMフリーのiPhoneをWi-Fiで使用してます。が、そろそろ新しいiPhoneが欲しくなっています。
    まつのすけさんはMNPをされているようですが、ご家族間での通話やメールはどうされてますか?
    2013.11.29 Fri l ゆうたろう. URL l 編集
    Re: ありがとうございました。
    普通と同様であり、株式・投信は影響を受けません。買った金融機関が破綻しても問題ありません。預り金は1000万円まで保護されます。

    5S魅力的です^^。SIMフリー版もアップルショップで出てましたね。海外出張や旅行が頻繁な方だと、ガラケー+MVNOでSIMフリーiPhone5Sという選択肢も有力かもしれませんね。

    キャリアのメルアドはその都度変わってしまいますね。私は他の人にはG-mailを教えており、G-mailにケータイからメールが送られてきた場合、キャリアのメルアドに転送する設定にしています。

    したがって、キャリアのメルアドが変わっても、G-mailの設定さえいじればOKの状況にしています。また、最近はLINEやFacebookメッセージでのやり取りも増えてきました。

    Facebookはもっぱらメッセージに使っています^^
    投稿はほとんどしていません・・・。

    2013.11.30 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    アップル SIMフリー版?
    まつのすけさん、ありがとうございます!

    アップルからSIMフリー版出たんですか?それは知りませんでした。早速チェックせねば!iPadにするかも迷ってます。ただ050plusも使用していて、これをどうするか?

    Gmailでのやり取りでしたか。確かに便利ですね。因みにMPNでいくら位下がりました?

    401kですが、改めてSBIの商品を見ると手数料高いですね。EXE-iでも高いなぁなんて思いました。ポートフォリオでかなり悩んでます。
    2013.12.02 Mon l ゆうたろう. URL l 編集
    Re: アップル SIMフリー版?
    ガラケー&iPadという選択肢もありますよね^^
    最新のiPadはほんとうに綺麗で軽くて持ちやすくて最高ですね。

    私はドコモのAndroidを一括0円で買って、基本料無料で月サポがかなりついているので、月1600円くらいで、2年目は月2400円くらいです。3GBのパケットフラットプランです。私の場合は平均2GBくらいしか使わないので、3GBで十分でした。

    iPhone5Sも割引が出てきたようです。東京都の一部店舗で、2台同時MNPで1台あたり一括21,000円、3台同時MNPで1台あたり一括10,500円という案件があるようです。

    一人暮らしだと無理ですが、家族で移る場合は現時点では最高峰の案件だと思いました。
    2013.12.02 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1139-b731047a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)