TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

世界の亀山モデル

シャープの増資が話題になっていますね。そういえば世界の亀山モデルなんてものもありました・・・写真はとあるホテルであり、私のものではありません。

スポンサーリンク

日経平均入れ替えイベント

さて、2013年9月は東京オリンピック決定もあり、株価は大きく上昇して堅調な一ヶ月でした。10月に入ってからは調整となっています。季節特性からは軟調なことが多い時期で、もうしばらく調整がありそうです。

9月はTOPIX・日経平均・ETF、J-REIT、個別株式を購入しました。3月に売却したJ-REIT、昨年末に売却したヴィレッジ・ヴァンガードを再度ロングしました。

売りの方では、iPhone発売で吹いたNTTドコモ、PLANTを利益確定しました。

この他短期売買も行っています。日経平均ETFのホルダーですので、入れ替えイベントには参戦し、コバンザメを行っています。ETFのコバンザメコストは取り戻すことを意識しています。ただ、日東電工は指値で早売りしてしまったのが悔やまれます。他方、指値で売っておいて助かるケースもあるので、ザラ場を見れないサラリーマンは仕方がないですね。

日東電工チャート


2013年9月の購入(※1ヶ月以上保有予定のみ)

  • 1343 東証REIT指数連動型上場投信
  • 1346 MAXIS225
  • 1348 MAXISトピックス
  • 2769 ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
  • 7291 日本プラスト

2013年9月の売却

  • 7646 PLANT
  • 9437 NTTドコモ

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.10.03 Thu l マーケット雑感・運用状況 l コメント (10) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    相変らず見事な取引ですね。
    (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

    私は最近取引をしていない(できない)ので、
    もうさっぱりです。
    (ノ≧∇≦)ノ ウラヤマ!

    2013.10.03 Thu l mushoku2006. URL l 編集
    Re: No title
    ありがとうございます!(^^)
    憧れの先輩からそう言ってもらえると嬉しいです。

    できるだけ早くmushoku2006さんに追いつきたいです!
    2013.10.03 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    こんばんは
    いつも勉強させてもらってます、ありがとうございます。
    ひとつ教えていただきたいと思ってコメントしました。
    9月の売買でJREITが入っているのですが何か理由があるのでしょうか?
    アベノミクス期待感で春にガーンと上がってから一旦調整が入って、今度は実際の効果が出てくる感じでしょうか?
    素人っぽい質問ですいません、もしも宜しければお願いいたします。
    2013.10.04 Fri l TOMO. URL l 編集
    VV
    ヴィレバンは糞決算でしたが、まつのすけさん的には想定内ですか? 週明けは下げると思いますが、買い増しでしょうか?
    もしよろしければ立ち回り方を教えて下さい。
    2013.10.04 Fri l neet. URL l 編集
    Re: こんばんは
    > TOMO さん

    NTTドコモを売ったお金をどうしようかと思い、平均予想利回りが4%を超えていたこと、長期金利が安定化していて国債との利回り格差が3.3%程度になっていたこと、今回の上昇サイクルのピークはもう少し先と考えたこと等によって、J-REITを買いました。

    年末にかけて更に下落することがあれば、ここは買いどころのような気がしています。
    2013.10.05 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    Re: VV
    > neet さん

    もう少し良いかなと思いましたが、このくらいはあるかなと思っていました。1株のみなので、来春までは気長にホールドする予定です。

    SBIのPTSでは5%近く下げていますね。。
    2013.10.05 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    ありがとうございました!
    返信いただきありがとうございました。
    私の方もJ-REITはいくらかインデックスファンドで持っています、春先に売却した後再度買い入れていて今はトントンくらいでいます。
    それよりも今の問題は海外のREITの含み損の方なんですが…。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    2013.10.06 Sun l TOMO. URL l 編集
    No title
    ご回答ありがとうございました。
    12万台まで突っ込むような買い増そうと思います。
    J-REITも指数850辺りで持っていますが、少し買い増しを検討しようかと思います。長期金利がまた0.6%台ですしね。
    2013.10.06 Sun l neet. URL l 編集
    Re: ありがとうございました!
    > TOMO さん

    海外REITもここ最近は軟調でしたね。米国の金利上昇が影響しているんですかね。

    軟調なことが多い10~11月を切り抜け、来春にかけて再度上昇というパターンを期待しています。
    2013.10.07 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    Re: No title
    > neet さん

    J-REIT、いい時期に購入なされましたね(^^)
    予想配当利回りが6%を超えていて、国債とのイールドスプレッドも高かった時期がありましたね。
    2013.10.07 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1107-a55953cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)