TOP > 経済・社会・金融動向 > ご覧のページ

レストラン

若干今更感がありますが、イケメンシェフで芸能活動も盛んらしい川越達也シェフが、「注文していないのに水代を取られた」という食べログのレビューにキレて、「年収300万円~400万円の人には高級店がわからない」旨の小馬鹿にする発言をして、ネットでは炎上したようです。私の雑感を述べます。

どうでも話ですが、達也といえば、東京大学物語やタルるートくんの江川達也氏を思い浮かべてしまう私です。

スポンサーリンク

私は現在は「独りぼっちの壁」に直面しており、高級レストランにはほとんど行きません。仕事で高級レストランに行く機会はほとんどなく、飲み屋メインです。

もっとも、恋人がいた時期は高級レストランにも定期的に行っていました。川越氏のお店よりもはるかに高級なレストランにも行きました。

しかし、全く何も言ってないのに、勝手に水を注がれて勝手に水代を請求されたことはありません。ワインのボトルを空けて飲み過ぎて赤くなった時など、店員さんが「お水いかがですか?」と声をかけてくることがあります。それに対して、「お願いします」と言って運ばれてきたお水については、料金がかかるのは普通だと思います。

初めにこのニュースを目にした時は、店員さんが「お水いかがですか」と言って、お客さんが無料だと誤認してもらってお金がかかったと怒ったのだと思いました。

しかし、複数のネットの情報を見ると、水を薦められてYesと言ったのではなく、「勝手に水を入れられたのに、料金を請求された」ようです。

川越シェフのお店よりも遥かなる高級店でも、何も言わずに勝手に水を入れてお金を請求するお店は、そんなに多くないと思います。川越シェフに言わせると、「当たり前だよ!いい水出してるんだもん」だそうですが、勝手に入れて請求するのはどうかと思いますね。

お客さんから「お水ください」と言ったり、「お水どうですか?」と聞いてYesと言った客に対して請求するのはもちろんOKだと思います。

面白いのは、川越氏が年収300万円~400万円の人を馬鹿にする発言をしていることです。川越シェフのファンのボリュームゾーンは、まさに年収300万円~400万円の女性である可能性が高いでしょう。

例えるなら、AKB48の人が「アイドルヲタはキモいわ~。コンサート来るな」と言っているようなものであり、完全なる自爆感を漂わせて、香ばしいです。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.06.28 Fri l 経済・社会・金融動向 l コメント (4) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    >「年収300万円~400万円の人には高級店がわからない」

    私に関して言えば、結構、あたってます(笑)
    2013.06.29 Sat l けん. URL l 編集
    そうですよね~
    どんないい水でも勝手に注がれてお金とられるって納得いかない話ですよね。お客さんそりゃ~怒るわ。

    一流店ってのはそういう点もきちんとケアできてこその一流だと思うんですよね。水の料金?でも納得!みたいな。

    自慢じゃないけど、ウチも水はいい水使ってるんですよ。天然の湧水を汲める場所が近所にあるから飲み水は毎日そこのを汲んでます。
    2013.06.29 Sat l ビビ. URL l 編集
    Re: No title
    > けん さん

    川越氏は「うちのお店はそういうシステムなんです」と淡々と述べればよかったのに、言い方が悪かったですね。
    2013.06.30 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    Re: そうですよね~
    > ビビ さん

    おっしゃる通りだと思います。一言いえばいいと思うんですよね。私がたまたまそういう店に遭遇していないだけかもしれませんが、高級店でも川越氏のようなお店はあんまりないと思います。

    湧水が近くにあるんですね(^^)
    いつも天然水、いいですね!!
    2013.06.30 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1002-871d91e6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)