TOP > ARCHIVE - 2013年12月

いよいよあと少しで2013年が終わりますね。紅白をつけながらPCでネットを見ている2013年末です。最近の歌には関心はもはや消失しましたが、1年に1度の紅白は見ています。本日は2013年を振り返ります。

2013.12.31 Tue l マーケット雑感・運用状況 l コメント (0) トラックバック (0) l top

鮑?

以前泊まった旅館からDMが送られてきました。夕食のメニューから、以前は必ずあったあわびと伊勢海老が消え去っていました。

さて、2013年12月は、TOPIXも日経平均も外国株(円建)も大きく上昇という1ヶ月でした。東証2部や新興市場は12月25日まで軟調でしたが、最後の3日間は鋭角な切り返しでフィニッシュでした。

2013.12.30 Mon l マーケット雑感・運用状況 l コメント (6) トラックバック (0) l top

コード名称対象指標総経費率
1581iシェアーズ先進国株ETFMSCIコクサイ0.25%
1582iシェアーズエマージング株ETFMSCIエマージングIMI0.18%
1583iシェアーズフロンティア株ETFMSCIフロンティア1000.79%
1587iシェアーズ米国超大型株ETFS&P1000.20%
1588iシェアーズ米国小型株ETFラッセル20000.24%
1589iシェアーズ米国高配当株ETFモーニングスター
配当フォーカス指数
0.40%
1590iシェアーズ米国リート・不動産株ETFダウ・ジョーンズ米国不動産0.46%

今年7月にはiシェアーズの3つのETFが、12月には4つのETFが上場しました。この7本のETFは七人の侍的なクオリティであり、NISA口座に入れる商品としても有力です。

2013.12.30 Mon l 投信・ETF l コメント (2) トラックバック (0) l top

数あるネット証券の中で、日本株式・ETFの取引でお勧めなのはGMOクリック証券です。私の日本株・ETFの取引のメイン証券会社です。とある裏技を使うと売買手数料が格安になります。声を大にしてお伝えしたい技です。私が同社を利用している理由は3つあります。

2013.12.28 Sat l 経済・社会・金融動向 l コメント (2) トラックバック (0) l top

wall_赤ちゃん

生まれたばかりのNISA口座の売買注文が開始されました。注目度も上昇していますね。世間一般における知名度もそこそこある気がします。私もこの度NISA口座を開設しました。NISA口座については以前にまとめました。ご参考になれば幸いです。

NISA(ニーサ)比較大全

2013.12.26 Thu l 経済・社会・金融動向 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ファミマプレミアムチキン

12月24日・25日は「めりー苦しみます」の日であるまつのすけです。日本ではいつからクリスマスがアレの日になったんですかね。ガラパゴスというか何というか。でも私はそんな日本が好きです。一人で食べるファミマプレミアムチキン、美味しかったです。チキンが売れる時期だと思いますが何故か30円引きでした。

さて、2013年の12月24日・25日はとある属性の銘柄については、絶好仕込みどころかもしれません。

2013.12.24 Tue l マーケット雑感・運用状況 l コメント (0) トラックバック (0) l top

道

今週はFRBの連邦公開市場委員会(FOMC)と日銀の金融政策決定会合がありました。日本と米国、日銀とFRB、それぞれの道について考えたことをまとめました。伝統的金融政策と非伝統的金融政策の性質、マネタリーベースとマネーストックの関係を考慮すると、FRBの決定のロジックの正しさが見えてきます。

2013.12.22 Sun l 経済・社会・金融動向 l コメント (2) トラックバック (0) l top