TOP > ARCHIVE - 2013年12月

飛行機と青空

皆さんはマイルを貯めていらっしゃいますか!?私はクレジットカードを使ってマイルを貯めています。マイルの価値は議論があるところですけれども、個人的には1マイル2円程度の価値はあると考えています。飛行機に乗る機会がある方に個人的におすすめのクレジットカードは、JALアメリカン・エキスプレスです。

2013.12.21 Sat l クレジットカード l コメント (0) トラックバック (0) l top

個人向け国債

安全資産である金融商品の一つに、個人向け国債があります。現在も個人向け国債を募集しており、各証券会社で現金キャッシュバックのキャンペーンが開催されています。国債は低リスクのアセットクラスの基本であり、個人向け国債は元本割れを防ぐための措置が講じられており、投資対象として有力です。

2013.12.19 Thu l 個人向け国債 l コメント (4) トラックバック (0) l top

外債・外貨MMF・FX・外貨預金の税制は一律ではなく、商品ごとに異なります。収益が多額になってくると、税制の違いによって税金に大きな差が生じ得るため、税制を把握しておくことが望ましいですね。今後は税制改正も予定されています。それらについてまとめました。

2013.12.17 Tue l 為替・外債・FX l コメント (4) トラックバック (2) l top

日銀の黒田総裁の最近のコメントには、「金融緩和はインフレ率2%になるまで必要なだけ継続する」、「現在提示されているマネタリーベースや国債保有額は、現在の政策のもとでそれぞれの時点に実現する見通しであり、政策運営についての何らかの期限を示したものではない」旨のものがありました。何が何でも2年で達成という姿勢が消極的になってきました。そのインプリケーションは何か。

2013.12.15 Sun l 経済・社会・金融動向 l コメント (6) トラックバック (0) l top

インフルエンザ対策

インフルエンザとは

言わずと知れたインフルエンザ。インフルエンザによる年間死亡者数は世界で約25~50万人、日本で約1万人であり、人類の大敵です。高熱が発生して全身症状が出て、せき・鼻水・のどの痛みだけでなく、全身の倦怠感や関節の痛みを伴う大量破壊ウイルスです。

インフルエンザとは正確には「口や鼻から入ったインフルエンザウイルスが、のどの粘膜などで増殖することで起こる急性の呼吸器感染症」です。新型インフルエンザとは、ほとんどの人がそのウイルスに対する免疫を持たないため、まん延を引き起こす可能性があるタイプです。

2013.12.15 Sun l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top

DMMのオンラインDVD&CDレンタルサービスでお得なキャンペーンを行っていましたのでご紹介します。一番人気の「ベーシック8シングルプラン」で1ヶ月間無料お試しキャンペーンを開催しています。1ヶ月間に8枚までレンタル可能です。

2013.12.13 Fri l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top

これまではiPhone5CがMNPで一括0円・キャッシュバックが出ており。現在は一括0円&キャッシュバック2万円程度が基本になっているようです。ここにきてiPhone5SもMNPでの割引やキャッシュバックが出てきました。iPhone史上最速での値崩れになっています。Androidやガラケーもお得な案件があります。

2013.12.13 Fri l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top