TOP > ARCHIVE - 2013年06月

kid0078-004.jpg

個人向け遺伝子検査サービスが発達してきました。重い生命倫理の問題にも関わってきており、禁断の果実をどこまで認めるかの線引が課題になりそうです。

2013.06.30 Sun l 経済・社会・金融動向 l コメント (6) トラックバック (0) l top

レストラン

若干今更感がありますが、イケメンシェフで芸能活動も盛んらしい川越達也シェフが、「注文していないのに水代を取られた」という食べログのレビューにキレて、「年収300万円~400万円の人には高級店がわからない」旨の小馬鹿にする発言をして、ネットでは炎上したようです。私の雑感を述べます。

どうでも話ですが、達也といえば、東京大学物語やタルるートくんの江川達也氏を思い浮かべてしまう私です。

2013.06.28 Fri l 経済・社会・金融動向 l コメント (4) トラックバック (0) l top

首都高から見た日銀

私は2012年8月から金融抑圧について言及していましたが、ここ最近は河野龍太郎氏や高田創氏などの著名エコミストも言及するようになってきました。FRBの出口戦略で世界の金融市場が動揺しています。米国は出口まで辿り着きつつある状況です。しかし、日本と日銀には出口は訪れないと思います。

2013.06.27 Thu l 経済・社会・金融動向 l コメント (8) トラックバック (0) l top

wall_マンション

以前に要注意のマンションの共用施設について述べました。本日は逆に本当に使えるマンションの共用施設について、不動産業界の中の人からよく聞く話を述べます。

2013.06.25 Tue l 不動産・REIT l コメント (0) トラックバック (0) l top

イオン銀行 (2)

資産運用にはあまり興味が無い友人が、イオンカードセレクト5,000WAONとイオン銀行の2%定期預金には興味を持ちました。久しぶりに会うついでに、「よくわからないのを勧誘されたらどうしたらいいか教えてほしいので、一緒に来てほしい」とのことで、同伴しました。私の家からはかなり遠かったので、旅行気分でした。

2013.06.24 Mon l 定期預金・その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート・リート投資法人の分配金利回りはどの程度かというご質問をいただきましたので、ざっくりと計算しました。分配金利回りの目安の情報がまだ出ていない状況ですね。

2013.06.23 Sun l IPO l コメント (41) トラックバック (0) l top

LOUIS VUITTON roppongi hills 06p.jpg

今年に入って美術・宝飾・貴金属など高額品の消費が活発になっており、女性の靴やバッグを中心に高級ブランドの売上が大きく伸びていますね。

2013.06.22 Sat l 経済・社会・金融動向 l コメント (0) トラックバック (0) l top