TOP > ARCHIVE - 2013年04月

wall_家計

最近は日本版ISAが話題になっています。国策による税制優遇は利用した方がいいですね。しかし、ISAよりも誰もが確実にお得な制度があります。確定拠出年金です。

2013.04.30 Tue l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (3) トラックバック (0) l top

wall_city.png

日本版ISA(NISA)の導入が近づいてきており、証券会社では、NISA口座開設申込書等の送付予約の受付が始まりました。日本版ISA(NISA)の概要についてまとめました。

2013.04.30 Tue l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top

イオン銀行特別定期預金2%

イオン銀行でかなりお得な定期預金キャンペーンが開催されています。3ヶ月ものの定期預金が年利2%となります。この定期預金キャンペーンは、イオンカードセレクト保有者が対象です。今はイオンカードセレクトの新規入会もしくは切り替えで、5,000WAONを頂けるキャンペーンも開催されています。

2013.04.28 Sun l 定期預金・その他 l コメント (6) トラックバック (0) l top

wall_振り込め詐欺

安愚楽牧場に続き、MRIインターナショナルが大炎上しました。マネー雑誌やWeb広告で大々的に広告を打っていたため、ご存知の方も多いかもしれません。

広告では利回り6~8.5%をうたっていました。しかし、顧客から預かった1300億円超を実際には運用せず、社員の給料や経費などに流用して、大半が失われた疑いがあるそうです。

私は2009年にMRIインターナショナルのMARS投資について警笛を鳴らしました。

MRI投資(MARS投資)はツッコミどころがありすぎる。

2013.04.26 Fri l 定期預金・その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top

wall_女将

第一次安倍政権で年金未払い問題が炎上したことから、自民党支持層を中心として、公的年金を擁護する方もいらっしゃいます。しかし、民主党政権においても公的年金は現状維持となりましたので、以下で公的年金を批判しますが、自民党を批判しているわけではありません。前置きとして述べました。

先週末に日本年金機構のヤバイ実態が報道され、話題になりました。再び約10億円の未払いが発覚したようです。

年金払う気ない? 日本年金機構の仰天業務実態

以下、Yahoo!ニュースから引用
「未払い案件として昭和32年9月までに会社を辞めた経歴がある受給者の旧台帳の処理に絡み特例給付の対象としていないケースなどが発覚。審査担当職員が平成24年1月、上司に指摘した。

ところが、是正しないまま審査業務は約10カ月も続いた。しびれを切らした審査担当職員が同年11月7日、総務省の年金業務監視委員会に告発。

今年1月になって機構は弁護士らによる調査委員会を設置。ここで初めて告発に基づく未払い年金の検証作業が始まった。審査担当職員の指摘から実に1年が経過していた。結果、約8万8千件に誤りがある可能性が分かり、うち8千件分の調査で今回の未払いが判明した。」

 
2013.04.23 Tue l 経済・社会・金融動向 l コメント (6) トラックバック (0) l top

wall_topix.jpg

とどまることを知らず上昇を続けている日本株。10~15%程度の調整が来そうで来ない状況です。止まない雨はなく、明けない夜はないのと同様に、沈まぬ太陽はありません。ピークアウトはいつ訪れるのか。私自身、日本株が超オーバーウエイトになっているため、日本株をいつ売るかが極めて重要な課題になっています。

2013.04.21 Sun l マーケット雑感・運用状況 l コメント (10) トラックバック (0) l top

しゃべってコンシェル萌え

ドコモのスマホには「しゃべってコンシェル」というアプリがあります。iPhoneのSiriと同じような機能です。キャラクターはメイドのメイちゃんと執事のひつじくんであり、メイドと執事という萌え路線でした。内角直球的な大胆な攻めですね。

私は男なのでとりあえずメイドのメイちゃんにしました。起動すると「おかえりなさいませ!」と言われる時があります。ある時、「早速ベッドに行こう」と言ってみました。「ベッド」のショッピング検索となりました。

前置きが長くなりましたが、しゃべってコンシェルで非常に使える質問が一つあります。度々利用しています。

2013.04.20 Sat l ブログ l コメント (2) トラックバック (0) l top