TOP > ARCHIVE - 2012年07月
■経済産業省の電力システム改革専門委員会で、電力改革の基本方針が固まり、電力小売りの全面自由化、発送電分離の推進が盛り込まれましたね。「全ての国民に『電力選択』の自由を保証する」と明記されました。

経済産業省は、改革の時期や具体的内容を年内に決定して、電気事業法などの法制度の改正にも取り組むそうです。

電力会社の地域独占の撤廃、新規参入や電力会社間の競争の促進、消費者の電力会社選択の自由、電気料金が今より安くなることなどが期待できます。

私が以前に述べたのと同じ方向性であり、いいね!と思いました。

霞ヶ関では東電を利用している省庁はなく、エネット、丸紅、昭和シェル石油、F-Power、イーレックスなどから電力を購入していました。また、読売新聞によると、皇居や自衛隊施設、横浜市、千葉市、立川市、町田市などでPPS(独自の発電所で作った電気を販売する新規参入事業者)の導入が進んでいるようです。

これまで消費者は鬼のような給料・福利厚生・ファミリー企業への割高な発注などによる高コスト体質の地域独占電力会社の電力を利用するしかありませんでした。

しかし、今後の電力改革で、官公庁や地方自治体と同様に、消費者も今より安価な電力を購入できるようになるかもしれません。もう東電社員の8.5%の財形貯蓄のコストを負担しなくてよくなります。

2012.07.14 Sat l 経済・社会・金融動向 l コメント (2) トラックバック (0) l top
■政府の分科会の長期ビジョンで「40才定年制」が提唱されたことが、ネットで話題になっています。

雇用制度改革については、これまでは解雇自由化の導入が主張されることが多かった印象があります。しかし、解雇自由化が導入されても、NHK・日本政策投資銀行などの官営企業、NTT・電力会社・ガス会社などの親方日の丸意識が抜けない企業、労働組合が強い企業は別として、ほとんどの企業では実態はあまり変わらないと思います。

なぜなら、多くの企業で解雇は事実上自由に行われているからです。日本企業のほとんどを占める中小企業では、労働法などはあってないようなものであり、経営者の意思一つで容赦なくクビが飛ぶ世界です。

大企業でも、法に触れない範囲でいかに合法的に退職に追い込むかという解雇マニュアルが出回っており、人事部はそれをもとに、自分に課せられた削減ノルマを達成するために、無我夢中で追い込んで行くわけです。ノルマを達成できなかったら、自分の評価が下がり、自分がリストラの対象になりかねないため必死に追い込みます。

既に多くの企業で解雇は事実上ほぼ経営の意思通りになされていることから、「解雇自由化が導入されれば、全てはうまくいく」というのは、楽観的じゃないかなと思います。多くの企業では、あまり今と変わりません。

■政府の長期ビジョンでもこのような現実から、解雇自由化ではなく、40歳定年の話が出てきたと思われます。では、40歳定年になったらどうなるか。次の3つが起こると思います。

2012.07.12 Thu l 経済・社会・金融動向 l コメント (3) トラックバック (0) l top
a0027_002619.jpg

■日本ヲワタ論は昔から一部でありましたが、昨年あたりから勢いを増している気がします。確かに頷ける面もあります。ただ、それでも数十年後も経済力だけでは世界トップ10には踏みとどまるという予想がほとんどであり、世界全体を視野に入れると、依然として裕福な国であることは確かだと思います。

日本ヲワタ・日本脱出といった言論は世に溢れているので、このエントリーでは逆に海外に長い間いた人達からよく聞く、日本の良い点について書いてみます。

2012.07.09 Mon l 経済・社会・金融動向 l コメント (4) トラックバック (0) l top
証券取引所


エニグモ(3665)のIPOのBBが7月5日から始まっています。7月11日(水)までとなっています。同社はショッピングサイト「BUYMA」を運営している企業です。

2012.07.07 Sat l IPO l コメント (0) トラックバック (0) l top
a0001_015971.jpg

知り合いから『「波波波(さんば)」という名前の人がいるらしい』と聞きました。マジすか??と思い、ネットで検索したところ、どうやら本当のようです。

2012.07.02 Mon l 経済・社会・金融動向 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先月に上場したモブキャスト(3664)の初値は+188%と爆騰しましたね。IPO市場も明るい雰囲気になってきました。

7/3~7/9は、ワイヤレスゲート(9419)のブック・ビルディング期間となっています。参戦します!!

a1370_000160.jpg

2012.07.01 Sun l IPO l コメント (0) トラックバック (0) l top