TOP > ARCHIVE - 2008年12月

私の知人にさわかみファンドへの投資を検討している人がおり、先日「どう思う?」と聞かれたので、ブログにも書いてみようと思います。

①パフォーマンス

信託報酬は、1.05%(税込み・年率) 。TOPIX連動型ETF(1306)の年0.1155%との差をどう評価するか。

この点、下図のとおり、ファンドの実態はインデックスファンド化しており、また、ここ最近は、インデックスに負けている期間も多い。

※赤がTOPIX、青がさわかみファンド The Goal

②ファンドマネージャー

澤上篤人代表取締役の投資哲学には共感するところが多いです。

また、彼の率直な側面も好印象です。「どの株があがるかなんてプロにだってわからない」と発言したことがありますが、それはその通り。実に愚直。

「絶対儲かる銘柄がわかります!」と豪語する投資顧問やファンドマネージャーには近寄らないほ方がいい。当たり前の事ですが、それが真実なら、誰にも教えずに自分のお金で運用するはずだから。

しかし、現在は、彼は運用の大方針を示すだけで,実際の 銘柄選択や投資額の決定は、息子の.澤上龍氏(ファンドマネージャー)が行っています。

彼については、昨年、日経で取り上げられました。

2008.12.21 Sun l 投信・ETF l コメント (4) トラックバック (0) l top

日米で利下げが実施された。

米国の利下げのインパクトは大きく、一時はドル/円で87円台をつけた。

専門家でも為替の予想は難しいが、現時点では、80円を予想する専門家も多い。

2008.12.20 Sat l マーケット雑感・運用状況 l コメント (0) トラックバック (0) l top

axa4c2y7.jpg

ブログ「The Goal」、「The Goal 株主優待ライフ」の管理人、まつのすけです。某機関投資家で働く会社員です。

Twitter:@matsunosuke_jp
連絡先:the.goal☆hotmail.co.jp ※☆→@

2008.12.13 Sat l ブログ l コメント (0) トラックバック (0) l top