TOP > CATEGORY - 株式

日高屋のモツ野菜ラーメンセット

ハイデイ日高(7611)の株主優待を利用して日高屋で食事しました。今回はモツ野菜ラーメン、餃子、半チャーハン、生キャベツとガッツリ食べました。

ハイデイ日高は安価でそこそこ美味しい中華料理屋でしっかりと利益を出しています。イメージ的には王将と似ています。関東の王将的な存在です。日本の飲食企業としては、利益率が高い企業です。

2014.04.16 Wed l 株式 l コメント (0) トラックバック (0) l top

Caffeine junkie ;) #CocaCola

世界的に著名な投資家の保有銘柄を参考にするのは有意義です。ウォーレン・バフェットが経営する投資企業であるバークシャーが保有する主な株式を見てみましょう。クラシックな企業が多く、Web2.0は皆無なのが特徴です。

2014.03.23 Sun l 株式 l コメント (2) トラックバック (0) l top

デリカフーズの第11期中間報告書 (2)

デリカフーズ(3392)から株主優待と第11期中間報告書を受け取っていました。デリカフーズは東証二部上場企業であり、外食・中食・ファーストフード企業にカット野菜やホール野菜を卸す事業を展開しています。一言では「業務用・八百屋さん」であり、「抗酸化力」等の野菜の機能性研究開発に強みがあります。

2014.02.09 Sun l 株式 l コメント (0) トラックバック (0) l top

イートアンド (2)

東証一部昇格が決まったイートアンド(2882)から株主優待と第37期中間報告書が届きました。イートアンドは「大阪王将」ブランドを柱に外食チェーンと冷凍食品の製造が主要事業です。

2013.12.09 Mon l 株式 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ヴィレッジ・ヴァンガード

棚卸資産評価損などの特別損失の計上などにより、一気に赤字転落したヴィレッジ・ヴァンガード。2014年5月期の予想も今ひとつであり、株価は大きく下落しています。私は株主優待ブログの方でヴィレッジ・ヴァンガードを取り上げたことがあります。

各種データを見ていると、ある日突然の下方修正のリスクがあると感じていました。利益に比べて営業キャッシュフローが弱い点、棚卸資産の増加が気がかりで不良資産の蓄積が懸念されること、成長が鈍化していて業績面では魅力的がないこと、各種資本回転率系の指標で気がかりなデータが多いことを述べました。

2013.07.29 Mon l 株式 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ビックカメラ第33期中間報告書

ビックカメラ(3048)から第33期中間報告書が届きました。

家電量販店は、一時はエコポイントの波に乗って好業績を叩きだしましたものの、結局のところは需要の先食いに過ぎなかったということで、ここ最近はどの会社もイマイチの決算が続いています。ビックカメラも御多分にもれずの展開でした。

2013.06.05 Wed l 株式 l コメント (2) トラックバック (0) l top

神戸物産スーパー (2)

神戸物産(3038)についてどう思うか?というご質問をいただきました。大証一部上場企業で、スーパーマーケット「業務スーパー」を運営している企業ですね。「日本最大の六次産業」をアピールしており、自社農地・自社牧場などで生産した原料を自社工場で加工し、自社店舗で販売しているようです。株主優待があればいい企業の一つです。

2013.05.06 Mon l 株式 l コメント (0) トラックバック (0) l top